とりあえず毎日書きたい日記

アラサー女の続いてること続かないこと

キャッシュレスで手間は省けるけど喋ること多くなってない?

高島屋で宝石を買うと決めてから高島屋で還元率のよいdカードを作った。

高島屋カードも検討したが恐らくこれ以降高島屋で買い物をすることはなさそうなので、
スマホのキャリアもdocomoということでdカードを選択。
(高島屋ポイントカードは作った)

どうせdカードを作るならゴールドでメインカードにした方がいいと思いつつ、楽天ポイントの使い勝手の良さにメインには楽天カードを据え置き、通常のdカードを今回の高島屋代、携帯代用にした。


このdカードを作ったとき、特典として1000円分のiDポイント?がついてきた。

よくわからなかったけど1000円は結構大いいと思い、念入りに使い方を調べてコンビニで使ってみた。


これがあまりにも便利!


交通系ICカードPASMOでクレジット機能ついてないから、チャージせずに使えるiDは私にとって便利すぎる!

使えないところも多いしiDを聞きとってもらえないこともあるけど(ICとかEddyとかかな?)
それを差し引いても便利!

最近長財布から三つ折り財布に買えて小銭が出しにくくなったことも相まってこれ以上に使い勝手のいいものはないと思うくらいにハマってる。


ただ、「iDで」という言葉を発する度に思うことがある。


言うこと多くない?


「iDで」「袋は結構です」「レシートも結構です」等々…

現金で払って、袋に入れてもらって、レシートを受け取るのが【普通】だから、伝えることが多くなってる。


別に苦じゃないんだよ?


若い男の店員に箸はいらないって伝えたのに入れてくれててまぁいっかと指摘せずにいたら、あとから思いだしたのか照れた様子でいらなかったですね、って言われたのとか久しぶりにキュンとしたし。

若くて可愛い女の店員が、レジで接しただけだけどテキパキしてて気が効く子だとみてとれたとき、ちょうど風邪気味で看病してくれないかな~とか妄想に…
これ以上はやめておこう。


まぁつまり寂しい独身の私には会社の人以外と話す貴重な機会だけどさ、本来こういうものなのかな?って思うわけよ。


そういうこと全部解消したものがセルフレジなのかもしれないけど、あれはあれで面倒に感じるんだよね~。

まだ一部でしか実施されてなくて慣れてないのが大きいんだろうけど、いつになったら慣れるかね~。


とりあえずは西友でセルフレジ使ってみる?あ、でもあそこはあそこでカード作らなきゃなんだっけ?それかペイペイ?


やっぱり面倒だな~