とりあえず毎日書きたい日記

アラサー女の続いてること続かないこと

予定があるけどやっぱりパレードに行きたい

今年の5月初めて一般参賀に行った。

令和になって初めての一般参賀というのもあったが
何より私は天皇陛下のファン(不敬かな?)で天皇皇后両陛下を拝見したかった。


きっかけは皇太子時代の雅子様の人格否定発言。

当時皇太子という立場ながら雅子様の夫として、しっかりと妻を守るべく発言されたのだと尊敬の念を抱いたのだ。

(その後援護でなく後ろから攻撃された方については今の現状を見るに当時抱いた感情は正しかったのでは、と思ってしまう)


9時頃に東京駅に着いた私たちは迷いながらもなんとか皇居にたどり着くことができた。

日傘と持参していいのか不安だったが飲料水を用意をして、
かなりの暑さに倒れそうになりながら運の悪いことに13時の会まで並んだ。

途中目の前が白んできてヤバいと座り込んだとき、近くのベテランそうな方から塩飴をいただいたり
前に並んでいたテレビニュースを見ていた方に現状を聞いたりしながらなんとか耐え抜いた。

13時の回にやっと入れたと思ったが1回に入れる人数が半端ない。

1回にこんなに人を入れながらこれだけ待ったのかと集まった人の多さに衝撃を受けた。


天皇皇后はじめ皇族方がみえられたときの感動は忘れられない。

国旗を振りたかったがどこで配っていたのかわからなかったので
お姿を目に焼き付けるのに必死になったが場所が遠くモニターでしか表情が確認できなかった。

それでもお2人の慈愛に満ちた表情に日本に産まれて本当に良かったと改めて感じた。


話は変わるが、先日KAT-TUNのコンサートで手荷物検査を受けたが、
カバンを開けたらはい終わり、といった感じでほとんど見られていない。

カメラも危険物もないし別にいいのだが、いつかの水鉄砲のようなこともあるし、
なんなら水ではない可能性だってあるのだ。

一般参賀の手荷物検査のように飲んで見せるのも
いいかもしれない。

と思ったが時間がかかるし検査要員も増やさなければならないので
やはりファンのマナーに任せるしかないだろう。


どういった場でも、みんながマナーを守り楽しく過ごせたらいいんだけど。