とりあえず毎日書きたい日記

アラサー女の続いてること続かないこと

定時で帰れてます

今の会社に転職してから基本的に定時で帰れてる。

その前の会社もだいたい定時に帰ってたけど。

なんならその前の会社も会議前以外は定時で帰ってたか。


3社とも共通して感じたのは、ほとんどの人は私ほど定時を意識していないということ。

定時までに仕事を終わらせる、ということを微塵も考えてないんじゃないかと思うほど、
定時になってもみんなデスクで作業を続けている。

実際どう考えてるかは分からないけど。


特に今の職場なんてみなし残業で一律なんだから早く帰ればいいのに、
と思いながら1人定時で帰る。


早く帰って勉強してるわけでも、恋人とデートしてるわけでもない。

ただただダラダラ時間を過ごしてるだけだけど。


それでも、早く帰った分、心を整える時間も多くとれるから、
やっぱりみんな早く帰った方がいいよ。


まぁ人のことなんてどうでもいいけど。