とりあえず毎日書きたい日記

アラサー女の続いてること続かないこと

煩わしいけどきっと大切なものだから、それを蔑ろにする私はいつも失敗する

私は将棋が苦手。

テレビでやってるとたまに見たりするけど、自分で指すのは好きじゃない。

小さい頃母方の祖父に教えてもらったんだけど、
相手の手を読んで自分の一手を考えるのが苦手だった。

こう指すとこういうパターンがあってこのパターンだとこうなってこうなって…
と何パターンも考えなくてはならない。

実際には相手の指し手は1つしかないのに、
その前に何パターンも考えるのが無駄に思えてしまう。

根本的に将棋に向いていない頭なのだ。

せいぜい一手先しか考えることができない頭なだけかもしれないけど。



私は恋愛の駆け引きも苦手。

互いに相手を値踏みするような、見定めるような、
そんな煩わしい時間でしかないと思う。

いいなと思ったら付き合って、駄目だったら別れたらいいじゃない。

結婚もどうしても合わなかったら離婚すればいいと思うし。

結婚できてない女の言うことじゃないかもしれないけど。


そんな私が、結婚予定もなく恋人すらいないのに、
離婚時と離婚後のシミュレーションはばっちりできている。

たぶん相手の顔が1番の優先事項だからか、
その優先事項に気付く前から無意識的に離婚するだろうと思っていて、
離婚話とかに興味を持って調べていたんだと思う。

でも前にも言ったとおり恋人すらいないから、
離婚なんて何手先なんだという話。

まぁ相手が誰でも、どんな結婚になろうとも、
そこに行き着くだろうって予測だからなんだろうけど。


もちろん、私も結婚できるならば離婚は極力したくない。

なんなら顔が良ければある程度のことは許せるし、
私から切り出すことはないんじゃないかと思う。

(DV、モラハラ、借金等、肉体的・精神的・金銭的によほどのダメージを与えられない限り。
靴下裏返しのまま洗濯機に放り込むとかのレベル。
これはイケメンでなければブチ切れる案件である。)



そういうわけで(?)、駆け引きを必要としない、
すぐに結婚してくれるイケメンはよ現れてくれ!